tantan44'sよもやま話

品質管理・監査 テニス、英会話、ランニング 車 釣り ログハウス等 趣味全般です

英会話(地球温暖化と肉食)

本日の英会話の話題は地球温暖化でした。地球温暖化に一番影響しているのは、何だと思いますか?南アフリカの先生に問われました。

火力発電とか車の排気とか答えたましたが、講師の答えは、肉食との事。

どうやら食肉の為の畜産業が、地球温暖化にかなり影響している様でした。海外では当たり前になりつつあるようですが、日本では余り認識がありません。家畜のエサや放牧地の確保、牛が放つメタンガス等が、無視できない規模にあるようです。統計では温暖化ガス排出の51%に影響しており、衝撃的な内容でした。自分たちができる事は、肉食を少しでも減らして、地球温暖化を減らし、良い地球環境を後の世代に引き継ぐ必要があります。もう少し調査して何が可能か考えてみたいと思います。NetflixCowspiracyという有名な映画が見れるようです。