tantan44'sよもやま話

品質管理・監査 テニス、英会話、ランニング 車 釣り ログハウス等 趣味全般です

品質監査

品質監査の仕事を始めて、最初に課題を感じたのは、国語の大切さ。以下の3項目に置いて、全て国語力がものをいいます。質を高めないと。 監査証拠の理解 報告内容から質問の作成 監査報告書の作成

最近の考え方

年齢が年配のグループに近づいてきたので、対人関係のスタンスに気おつける様にしています。今のモットーは「感謝・謙虚・ちゃんとする」 これが自分や他人にとって良いのか悪いのか?まだ答えは見つかっていませんが。

テニス(スピンサーブ9)

久しぶりの更新になります。 スピンサーブでサービスキープする方法です。 今までスピンサーブを高い弾道でコースを狙って打っていました。特にレシーバーのバックサイドです。この場合、深いサーブが必要なので、今までバックアウト(フォールト)が多く良…

テニス(スピンサーブ8)

(今回は自分用のメモです。 スピンサーブの威力を増す方法は3種類あると考えています。 1)少し前に(コートの中)ボールをトスアップして体重を掛けて威力を増す。 2)腕のバックスイングを大きくして(肘から引く)前への推進力を増やす。 3)ボール…

車(ドイツ車2)

最近、VWのTクロスという車が気になっています。現在はステーションワゴンに乗っていますが、社会人になって最初の15年くらいは、ずっとSUVに乗っていたので、久々にSUVに乗るのもよいなと思っています。あまり小さいSUVは好みでないですが、Tクロスは1000cc…

テニス(スピンサーブ7)

今回は、体の軸の傾きのお話。サーブを打つ時に良く、「膝を曲げて」と指導されることがあります。 昔はボールの威力を出す為とか、高い打点で打つ為とか、そういう効果を理解しているつもりでした。 しかし、サンプラスのサーブをYoutubeで見ているとそうで…

テニス(スピンサーブ6)

2011年全米オープンテニスを制したサマンサストーサー(Samansa Stosur)という女子選手がいます。身長172cmでスピンサーブの名手です。動画を見てみると確かに素晴らしい無駄のないフォームでキックするサーブを打っています。日本人男性とほぼ同じ体格なの…

テニス(試合)

テニス大会でダブルスの試合に出てみました。解かったことをメモしておきたいと思います。 ①「同じサーブを打っていると相手が慣れてくる」 スピンサーブだけでもダメだし、スライスサーブだけでもダメです。ゲーム毎にペースを変えるほうが相手はやりにくい…

料理(魚2)

岡山のスーパーで売っている「ひら」という魚を知っている人は意外と少ないのでは。 他府県出身の自分は知らなかったです。スーパーで売っている状態は、切り身で、短冊状に細かい切れ目が入っている事が多いです。これは何?と思い調べたところ、小骨が多く…

スキンケア(二の腕2)

夏に向けて?二の腕のブツブツがなかなか引かないので、ニノキュアという商品も買ってみました。小林製薬社製で30gしかないのに1000円前後します。ブツブツ改善のために、肌を柔らかくするには尿素が20%は必要との事。10数年治らないブツブツが少しでも改…

映画(パラサイト)

アマゾンプライムを持っているので、今更ですが、パラサイトをレンタルしてみました。前半のみ見たところ、10数年前に韓国に通っていた事もあり、設定はなじめました。しかしストーリが何故か、なじめません。上手くいきすぎでしょうか?。後半に期待したい…

テニス(フォアハンドストローク)

ショートクロスとストレートの練習をしました。クロスのショートクロスはフレームの先端か右端を意識して引っ掛ける感じで打つとクロスに行きます。また、ストレートはボールの外側(右側)を意識して巻いてくる感じで打つとサイドアウトになりません。威力…

テニス(フットワーク)

シングルスに強い人の打ち合いを見ていて気付きました。ボレーで行うスプリットステップを必ず入れている事を。移動距離が短い時は、ほどんどつま先で動いているように見えます。表現としてはゴムマリの様。そういったフットワークが出来ることが、ガシャら…

テニス(スピンサーブ5)

YouTubeで動画を見ていると2種類のスピンサーブを使い分けている人がいました。 ツイスト気味にキックする緩いサーブと真っ直ぐ押し込む速いサーブです。 前者はボールの左側をラケット先端でこする感じが良いそうです。また後者はボールの後ろをこすり上げ…

英会話(地球温暖化と肉食)

本日の英会話の話題は地球温暖化でした。地球温暖化に一番影響しているのは、何だと思いますか?南アフリカの先生に問われました。 火力発電とか車の排気とか答えたましたが、講師の答えは、肉食との事。 どうやら食肉の為の畜産業が、地球温暖化にかなり影…

スキンケア(二の腕)

二の腕のぶつぶつを治したいので、評判のヴェレダホワイトバーチボディオイルというドイツ製のオイルを注文してみました。ホワイトバーチは白樺とのこと。 ボディクリーム総合ランキング1位に期待して選択。これをニベアプレミアムに混ぜて使うと良いらしい…

英会話(italki2)

英会話のItalki 2回目です。このサービスは、気に入った講師やコミュニケータを選んでレッスン毎に支払いできる事が気に入っています。ネイティブと低価格で選んでいくと南アフリカのネイティブになる可能性が高いみたいです。よって2回目も南アフリカの学…

車(ドイツ車)

近年、日本車の中古は高価で、外車の方が高年式の程度の良いものが探せることから、ドイツ車VWに乗っている。いまだにワイパーとウィンカーの逆に慣れないがそれ以外は全く問題無い。メリットとデメリットを整理すると、①低排気量ターボで税金が安い。②低速…

学習(中学生)

コロナの影響で、未だ、まともに中学校が始まっていない。4,5、6月と3か月も遅れそうな勢い。英語なんかはまだアルファベットの書き取りなんて言っている。自主的に勉強ができる子供なら心配は無いが、家庭の光Wifiが当たり前の時代に、楽しいものが多…

QC検定

昨年QC検定3級を取りましたが2級をまだ持てていないです。試験内容を見ると統計学のような感じです。苦手な所は計量値・計数値データの検定・推定。主張したい対立仮説、それを否定する帰無仮説とあるが、いま一つすっきり理解できていません。もう一度基本…

料理(魚)

岡山に移住して、魚を購入することが増えました。よく購入するのはレンコダイ、キンメダイの開き、サワラのアラ、アジ、カレイ、カツオのたたき、等です。 レンコダイやキンメダイ、サワラもクックパッドのレシピに従って、鯛めしにします。少し焼いた後、炊…

テニス(スマッシュ)

ダブルスでネットプレーを増やすと、どうしてもスマッシュが必要になってきます。 デュースサイドで前に出ていくと、相手からバックサイドにロブが良く上がります。いつもバックハンドスライスで繋ぐだけなので、弱いボールを相手に返球するも、フォアサイド…

英会話(italki)

italki で初めてネイティブと話してみた。南アフリカの白人女性でしたが、何とか聞き取れるように話してくれてよかった。英会話力を上げるにはやはり、色々なコンテンツに触れることを推奨されました。本を読んだり、映画やドラマを見ることが必要とのこと、…

テニス(スピンサーブ4)

海外のYouTubeと試行により確認したのは下記。 擦れたスピンサーブから改善でき、上手くできると相手のミスが増えます。 ①右利きの場合、スタンスを適度にとり、左足の踵と右足のつま先の位置を合わせる。 その2箇所を結んだ線の先がサーブの方向とする。 ②…

テニス(スピンサーブ3)

YouTubeでKickServeと検索していると沢山の海外動画があります。その中で、コーチが生徒にレッスンする動画は面白かったです。何でも、スタンスの取り方がそもそもできていないと指摘する元ATPランカーもいます。左足のかかとと右足のつま先を同じ位置にして…

英会話(2)

インターネットでitalki(アイトーキ)というサービスを見つけました。海外のサービスと思いますがプロ講師と個レッスン予約できて、安くネイティブと話せるメリットがあります。少しの勇気は要りますが、それは相手も同じなので、登録してみる価値がありま…

英会話

久しぶりにオンライン英会話を試してみた。費用をかけるつもりは無いので、1000円以下の教室を探すと、なんとECCが低価格でオンライン英会話を実施している事がわかりました。月2回ですが、ちょっと話せれば良い自分には十分、3回にしても1500円程度と安い…

テニス(スピンサーブ2)

トスの位置 トスの位置ですが、ベースライン上又は頭の上が良さそうです。これより後ろですと威力が出ないし、前だとスライス気味になってしまうので。トスの意識としてはベースラインに沿って上げられたら良い気がしています。上げた後は、左手をワンテンポ…

テニス(江原プロ)

YouTubeで江原プロのフットワークを紹介していた。ボールの位置に素早く入ることでコースを隠せるとの事。確かに、しっかり構えたらどちらに打つかわからない。このためにフットワークを学ぶ必要が有るとわかりました。

歳を重ねて活躍する人

最近、人生後半で活躍する人に注目している。吉岡秀人さん(ジャパンハート)、出口治明さん(ライフネット生命) 話の内容も凄いし、現場に出ている為、言葉に説得力がある。 現場を知ってる人はやはり違う。 社会が変革を強いられている中、こういった方々…