tantan44'sよもやま話

品質管理・監査 テニス、英会話、ランニング 車 釣り ログハウス等 趣味全般です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス(スマッシュ)

ダブルスでネットプレーを増やすと、どうしてもスマッシュが必要になってきます。 デュースサイドで前に出ていくと、相手からバックサイドにロブが良く上がります。いつもバックハンドスライスで繋ぐだけなので、弱いボールを相手に返球するも、フォアサイド…

英会話(italki)

italki で初めてネイティブと話してみた。南アフリカの白人女性でしたが、何とか聞き取れるように話してくれてよかった。英会話力を上げるにはやはり、色々なコンテンツに触れることを推奨されました。本を読んだり、映画やドラマを見ることが必要とのこと、…

テニス(スピンサーブ4)

海外のYouTubeと試行により確認したのは下記。 擦れたスピンサーブから改善でき、上手くできると相手のミスが増えます。 ①右利きの場合、スタンスを適度にとり、左足の踵と右足のつま先の位置を合わせる。 その2箇所を結んだ線の先がサーブの方向とする。 ②…

テニス(スピンサーブ3)

YouTubeでKickServeと検索していると沢山の海外動画があります。その中で、コーチが生徒にレッスンする動画は面白かったです。何でも、スタンスの取り方がそもそもできていないと指摘する元ATPランカーもいます。左足のかかとと右足のつま先を同じ位置にして…

英会話(2)

インターネットでitalki(アイトーキ)というサービスを見つけました。海外のサービスと思いますがプロ講師と個レッスン予約できて、安くネイティブと話せるメリットがあります。少しの勇気は要りますが、それは相手も同じなので、登録してみる価値がありま…

英会話

久しぶりにオンライン英会話を試してみた。費用をかけるつもりは無いので、1000円以下の教室を探すと、なんとECCが低価格でオンライン英会話を実施している事がわかりました。月2回ですが、ちょっと話せれば良い自分には十分、3回にしても1500円程度と安い…

テニス(スピンサーブ2)

トスの位置 トスの位置ですが、ベースライン上又は頭の上が良さそうです。これより後ろですと威力が出ないし、前だとスライス気味になってしまうので。トスの意識としてはベースラインに沿って上げられたら良い気がしています。上げた後は、左手をワンテンポ…

テニス(江原プロ)

YouTubeで江原プロのフットワークを紹介していた。ボールの位置に素早く入ることでコースを隠せるとの事。確かに、しっかり構えたらどちらに打つかわからない。このためにフットワークを学ぶ必要が有るとわかりました。

歳を重ねて活躍する人

最近、人生後半で活躍する人に注目している。吉岡秀人さん(ジャパンハート)、出口治明さん(ライフネット生命) 話の内容も凄いし、現場に出ている為、言葉に説得力がある。 現場を知ってる人はやはり違う。 社会が変革を強いられている中、こういった方々…

テニス(スピンサーブ)

スピンサーブのコツとして、落ちてくる玉を打つと言うのがあります。確かに落ちてきたボールを持ち上げることでスピン量が増すのは、確かですね。 テニスライズでは、ボールの下を叩いて厚く当てるとあります。 また、胸を張ってボールに向かうとの指導もあ…