tantan44'sよもやま話

品質管理・監査 テニス、英会話、ランニング 車 釣り ログハウス等 趣味全般です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スキンケア(二の腕2)

夏に向けて?二の腕のブツブツがなかなか引かないので、ニノキュアという商品も買ってみました。小林製薬社製で30gしかないのに1000円前後します。ブツブツ改善のために、肌を柔らかくするには尿素が20%は必要との事。10数年治らないブツブツが少しでも改…

映画(パラサイト)

アマゾンプライムを持っているので、今更ですが、パラサイトをレンタルしてみました。前半のみ見たところ、10数年前に韓国に通っていた事もあり、設定はなじめました。しかしストーリが何故か、なじめません。上手くいきすぎでしょうか?。後半に期待したい…

テニス(フォアハンドストローク)

ショートクロスとストレートの練習をしました。クロスのショートクロスはフレームの先端か右端を意識して引っ掛ける感じで打つとクロスに行きます。また、ストレートはボールの外側(右側)を意識して巻いてくる感じで打つとサイドアウトになりません。威力…

テニス(フットワーク)

シングルスに強い人の打ち合いを見ていて気付きました。ボレーで行うスプリットステップを必ず入れている事を。移動距離が短い時は、ほどんどつま先で動いているように見えます。表現としてはゴムマリの様。そういったフットワークが出来ることが、ガシャら…

テニス(スピンサーブ5)

YouTubeで動画を見ていると2種類のスピンサーブを使い分けている人がいました。 ツイスト気味にキックする緩いサーブと真っ直ぐ押し込む速いサーブです。 前者はボールの左側をラケット先端でこする感じが良いそうです。また後者はボールの後ろをこすり上げ…

英会話(地球温暖化と肉食)

本日の英会話の話題は地球温暖化でした。地球温暖化に一番影響しているのは、何だと思いますか?南アフリカの先生に問われました。 火力発電とか車の排気とか答えたましたが、講師の答えは、肉食との事。 どうやら食肉の為の畜産業が、地球温暖化にかなり影…

スキンケア(二の腕)

二の腕のぶつぶつを治したいので、評判のヴェレダホワイトバーチボディオイルというドイツ製のオイルを注文してみました。ホワイトバーチは白樺とのこと。 ボディクリーム総合ランキング1位に期待して選択。これをニベアプレミアムに混ぜて使うと良いらしい…

英会話(italki2)

英会話のItalki 2回目です。このサービスは、気に入った講師やコミュニケータを選んでレッスン毎に支払いできる事が気に入っています。ネイティブと低価格で選んでいくと南アフリカのネイティブになる可能性が高いみたいです。よって2回目も南アフリカの学…

車(ドイツ車)

近年、日本車の中古は高価で、外車の方が高年式の程度の良いものが探せることから、ドイツ車VWに乗っている。いまだにワイパーとウィンカーの逆に慣れないがそれ以外は全く問題無い。メリットとデメリットを整理すると、①低排気量ターボで税金が安い。②低速…

学習(中学生)

コロナの影響で、未だ、まともに中学校が始まっていない。4,5、6月と3か月も遅れそうな勢い。英語なんかはまだアルファベットの書き取りなんて言っている。自主的に勉強ができる子供なら心配は無いが、家庭の光Wifiが当たり前の時代に、楽しいものが多…

QC検定

昨年QC検定3級を取りましたが2級をまだ持てていないです。試験内容を見ると統計学のような感じです。苦手な所は計量値・計数値データの検定・推定。主張したい対立仮説、それを否定する帰無仮説とあるが、いま一つすっきり理解できていません。もう一度基本…

料理(魚)

岡山に移住して、魚を購入することが増えました。よく購入するのはレンコダイ、キンメダイの開き、サワラのアラ、アジ、カレイ、カツオのたたき、等です。 レンコダイやキンメダイ、サワラもクックパッドのレシピに従って、鯛めしにします。少し焼いた後、炊…