tantan44'sよもやま話

品質管理・監査 テニス、英会話、ランニング 車 釣り ログハウス等 趣味全般です

テニス(スピンサーブ9)

久しぶりの更新になります。

スピンサーブでサービスキープする方法です。

今までスピンサーブを高い弾道でコースを狙って打っていました。特にレシーバーのバックサイドです。この場合、深いサーブが必要なので、今までバックアウト(フォールト)が多く良くダブルフォルトを重ねていました。

最近スピンサーブの得意な人に話を聞いたところ、コツは「思い切り打つ」と言われました。つまり速いスイングで上から鋭角にサーブしても良いとの事でした。

イメージ的にはネットの上から10~50cmを通しても構わないようです。

それは、浅く入っても回転量は多く変化があるのでそんなに叩かれることは無いようです。深さよりも威力(速さと回転量)が重要との事。私的にはなるほどと思いました。

 

なので練習では1stサーブも2ndサーブは思い切り打つことにしました。

コースはボディで十分です。そうするとそこそこ威力があるので強打される事は無くなり、返球も弱いので次のボールで攻撃的に行けます。

これでサービスキープ率がぐっと上がりました。ボディアタック的なスピンサーブを磨いて、サービスキープ率をもっと上げていきたいと思います。