tantan44'sよもやま話

品質管理・監査 テニス、英会話、ランニング 車 釣り ログハウス等 趣味全般です

テニス(スマッシュ)

ダブルスでネットプレーを増やすと、どうしてもスマッシュが必要になってきます。

デュースサイドで前に出ていくと、相手からバックサイドにロブが良く上がります。いつもバックハンドスライスで繋ぐだけなので、弱いボールを相手に返球するも、フォアサイドがガラ空きで、攻撃を受けるため、何とかスマッシュで捉えたい。

ボレーの位置から左後ろに下がって打つので難易度はかなり高い。そこでスマッシュの基本を調査しました。基本的には①まずボールを見上げ、ラケットのストロー部を持ったまま上半身だけを横にひねり、後から下半身を横に向けること。こうすることで視線のバタつきを防げます。②右肩を前に出さず後ろに残したまま手首回転中心で打つこと。③クロスステップで速く落下点まで下がることなどが必要とわかりました。

①で横を向くときに気を付けるのは、脚を最初にステップしない。ボールを見上げる事と上半身のひねりが先との事でした。そのあとに右足を後ろに下げる。左斜め後方の場合は最初の右足ステップが難しそう。

②は①で上半身をひねる際に下に向けたラケット面を上げてまた蓋するイメージ。コンチネンタルグリップが必要です。

③は動画で観ましたが、左足を前にクロスさせる。かなり速く下がれそう。でも練習しないとコケそうな気がしています。一度練習してみたい。

左後方に上がってくるボールを相手のバックサイドへ打つので、スピンサーブのイメージで少し低い打点から返してもよいとのことです。

練習でコツをつかみたい所です。隣からボールを手出ししてもらっての練習が良いとの事でした。まずは、手首中心でコート面に短く叩きつける感覚から身に着けたいです。