tantan44'sよもやま話

品質管理・監査 テニス、英会話、ランニング 車 釣り ログハウス等 趣味全般です

テニス(スピンサーブ7)


今回は、体の軸の傾きのお話。サーブを打つ時に良く、「膝を曲げて」と指導されることがあります。 昔はボールの威力を出す為とか、高い打点で打つ為とか、そういう効果を理解しているつもりでした。 しかし、サンプラスのサーブをYoutubeで見ているとそうでは無い気がしてきました。(詳しくはSampras classic で検索できます。)

 膝を前に出すことで体の軸を斜めに傾ける事が出来ます。そうすると普通にスライスサーブを打っても縦回転が入ります。スピンサーブもより強い縦回転になります。そうやって威力のあるスピンサーブが打てるのでは無いかと思い、練習で試してみました。結果は良好で、もう少しコントロールが出来ると武器になりそうです。言葉だけでは伝わらないのでプロの写真を掲載しました。上半身の軸は垂直から30°~45°傾いているのがわかります。課題はトスをオデコの前に上げる事と、前への推進力の為に、足の引き寄せが要るかもしれない事です。SamprasやFedererは足を寄せてませんが同じ様なトロフィーポーズです。足がどこまで耐えられるか心配ですが、試合で試して結果がよかったら報告しようと思います。

f:id:tantan44:20200813094046j:plain

Sampras

f:id:tantan44:20200813094306j:plain

Federer